SSブログ

【画像あり】あの水嶋ヒロも!?「世界仰天ニュース」で多汗症の治療法を放送!驚くべき症状とは?【2013年5月1日】 [健康]

あの人も・・・

mizu.jpg

5月1日に放送された
「ザ!世界仰天ニュース」で

多汗症

について放送されました


イギリスに住むリンジーは
ダンスに夢中だったが
手やワキ、足の汗が止まらないことに悩んでいたそうです。

普段は特に汗はかかなかったが、
少しでも緊張すると
たくさんの汗をかいてしまうのです。

気になり、病院に行き、薬をもらいましたが効果なし。

その後もずっと汗でずっと悩んでいましたが、
ある日テレビ番組で自分と同じ、
汗が止まらない人がいることを知りました。
テレビを見ているとそれは多汗症という病気だということを知った  という内容です


今回のテーマの専門医師、山本先生の解説では・・・

まず
人は一日にペットボトル3本分の汗をかくそうです

でも「汗をかくことは基本的に良いこと」だそうです

ただ多汗症になると、このような汗のかき方をするそうです
↓  ↓
2013y05m01d_231609850.jpg

参照HP
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20100628/107639/


多汗症の人は日本は
約300万人いるそうです。

あまり知られてないですが、かなり多いですよね。

そこで多汗症の治療方法ですが
薬を塗ったり、やはり手術などになるようです。


放送されたリンジーの場合
「EST」という手術をしたそうです。


正式名称は「胸腔鏡下胸部交感神経遮断術」

ETS手術では脇の下を数ミリ程度切開し、
交感神経を遮断する
というもので、

治療費用としては10数万円程度かかるようです

番組内ではこのETS手術を受けることにより、
リンジーは手汗・ワキ汗の悩みから解放される
という喜ばしい結果が得られたわけです

が、

ETS手術には
副作用の報告も数多く挙げられており
止めることの出来た汗が
他の部位から代わりに出る
といわれています

せっかく手やワキの汗を止められたと思ったところで、
今度は
顔や背中などの部位の発汗が多く
なってしまうわけです・・・

なので
一度切った神経は再び元に戻らないため
番組を見た方も「ETS」手術には
十二分に情報収集したほうが良いかもしれません。

下痢なんかもそうですが、
体の自然現象を無理やり止めたとしても
何かしらの支障は出てきますよね。

やはり
多汗症の方は結構いて
とても悩んでいることを理解することも重要かと思われます。


芸能人で多汗症で悩まれている方は結構いて

女優の酒井美紀さん
sakai.jpg


俳優の水嶋ヒロさん

mizushimahiro.jpg

水嶋ヒロさんは
twitterでつぶやくほど手汗に悩んでいて、

恋人に求める条件として
「この手汗を許してくれる人」と答えたそうです。

・・まぁ・・・ 完全に許しますよね・・・

それは別としても
理解できるパートナーに出会うことは
とても重要ではないかと思います。


多汗症に関連する本はこちら
↓   ↓



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。